現状の風評リスクだけでなく
それぞれの施策に対するリスクをどう回避しながら遂行していくのか
といった点も重要なポイントです。
この点については誰も語っている人がいないのでお伝えしたいと思います。
関連検索の対処や巷で言う逆SEO対策においてとにかく大量のページを
生成して対策します という事業者がいます。
これらの方法は実に危ないです。
二次的被害として以下のリスクが発生しています。
・さらなる炎上が起こる(ネット工作している会社等の噂が立つ)
・検索結果から会社ページが除外される(既にいくつか確認済)
三次被害として考えられる事
・検索エンジン事業者から民事・刑事による法的措置を取られる可能性がある
(某大手検索エンジン事業者が公表しています。)
これらのリスクを無視して施策することは依頼主にとって大きなリスクと
なりうる可能性があるので、作業内容や流れについてはきちんとヒアリングして
おく必要があります。
対ブログ妨害手段 BCCM
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